人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

成長したなぁ・・・

  今日は息子のことを少し書いてみようと思います。

  最近めざましく成長を感じる毎日です☆
  里帰りをして、環境の変化などで、特にぐぐーっと成長した
  ってのも大きいんですが、こちらに帰ってきてからも
  毎日見ている私でも、毎日毎日驚きの連続です(*^。^*)

  今日はしばらくぶりの予防接種!注射といえば、わんわん
  泣いていた息子・・・前回冬にうったインフルエンザのときは確か
  まだ泣いてたのに。。。。今日は全くけろっとしていました。
  注射をうたれている間もうってる箇所をじーっと見ていました(・o・)
  うちおわっても、何も変化なし(笑)強いねー!偉かったね!と
  看護師さんにいわれてもキョトンとしたまんま、病院をでると、
  約束のおやつを買いにルンルンと歩いてました♪♪

  数日前に耳鼻科に行ったときも、鼻をすわれようが耳の掃除を
  されようが、何をされてもおとなしく先生の顔をみつめておりました☆
  耳鼻科にも何回か通ってますが、前回までは3人がかりくらいで、
  おさえつけても、それでも足で先生を蹴ったりしてましたが・・・・(^_^;)
  ここ数カ月の間での変化にびっくりの連続です。

  今2歳2カ月ですが、ここ数週間で、ぐっと会話レベルがあがりました。
  少々、小生意気なことをいうなーって時もありますが(^_^;)
  ・・・・まっ、私の口調そっくりなので、私の真似をしてるのねってことで、
  あまり怒れませんが。。。(^_^;)
  会話がなりたってきて、すごく楽しいです。

  そして、私が頭痛などで体がきつくて、少し横になっていたりすると、
  「大丈夫?」と自分の小さな布団を持ってきてかけてくれたりします。
  涙がでますね・・・

  おにぎりでもパンでも自分がおかわりして新しいのをとると、必ず、
  はい、お母さんの!お父さんの!と私たちにもとってくれて、
  みんな一緒におかわりです(*^。^*)
  
  私はよく自分の感情を抑えられずにヒステリックに怒鳴ってしまい、
  反省反省の毎日がいまだに・・・・なんですが。。
  こんな母ちゃんのそばで、やさしい子に育ってくれていることを
  うれしく思います(*^。^*)
  ありがとう・・

  先週末、主人が休みだったため、小樽水族館へ行ってきました。
  私は初めていったんですが、海のそばにたつ、なんだかほっとする
  ような懐かしい感じの水族館でした。息子よりも、魚(釣り)好きの
  主人が興奮していましたが。。。。(^_^;)
  久しぶりに、イルカのショーをみたりして、私も昔を思いだしました☆
  
  ペンギンのショーもありましたが、ペンギンに色々教えるのはやはり
  少し難しそうでした・・・(~o~)
  でもやっぱりカワイイ♪
  
  
成長したなぁ・・・_f0216955_22471661.jpg


  息子もペンギンに・・(笑)

  水族館を満喫したあとは、水族館のすぐ横にある、これまたほんとに懐かしい
  感じのするミニ遊園地で楽しんできました☆

  
成長したなぁ・・・_f0216955_22594683.jpg


  向こうに海が見えていて、係のおじさんたちもとってもアットホームな感じで、
  小さい頃自分も行ったことがあるような雰囲気の遊園地でした。

  
成長したなぁ・・・_f0216955_23252.jpg


  くじらさんの汽車を気にいって、2回も乗りました。
  ほかの乗り物にも乗ってみましたが、やはり、電車マニアの息子には
  汽車が魅力的だったようです(*^。^*)
  
  こういう感じの遊園地はなくならないでほしいなぁ・・と思いました!
  
  。。。。と、初水族館&初遊園地は楽しんでくれたようです!
  水族館の帰り道に、古い鉄道を展示してあったような博物館がありました。
  次回はここだな・・・・(笑) 道路から見える電車の姿に大興奮でしたから。。。

  話しがコロコロ変わってしまうんですが。。。

  子供の怒り方しつけ方って、ほんと難しいですね。
  さっきも主人とそのことで、言い合いになってしまいました。
  子育ての方針って、今までそんなに違うなってことはなかったんだけど、
  細かい所です。。私が細かく言い過ぎたんだと思うんですが・・・
  やはり、それぞれにやり方ってあるから。。
  最近はマネッコの息子!こっちが真剣に言い聞かせてるのに、
  オウムがえし・・・・(・o・)
  わかってるんだか、わかってないんだか、、、、でも、そんなことでめげて
  られないですよね。大事なところはしっかり伝えなきゃってがんばっております。
  で、思うようにならないことが続くと、すぐにプチッときれて怒鳴ってしまう私。
  いかんいかんと反省!その繰り返し。
  いまだにそんな毎日を送っています。
  
  あっというまに成長していってしまうだろう息子・・
  近くでたっぷりと成長過程を見れるのもいまのうち、
  この時間を大事にしなきゃなと、今、ブログを書きながら
  自分に言い聞かせております。
  
  あーなんだか文章にすると、すっきりしますね。
  今日はぐっすり眠れそうです・・・
  
  また思うことがあれば、記事にしたいと思います・・おやすみなさい・・・


  
  
  



  
Commented by son at 2010-06-08 08:12 x
なんか今回のひとりごとコメント、ちょっとぐっときたよ。ママ頑張ってね。

息子写真でみても成長したね。ちょっと小顔になって背も伸びた気がする。いいこだね~ヨシヨシ。
Commented by sweethome-a at 2010-06-08 08:49
sonさん
ありがとう☆
小顔?かどうかは少し怪しいけれど(笑)
元気に明るく育ってくれていて、うれしい毎日です♪
母ももうちょっと成長しなければ・・・ネッ!!(*^。^*)
がんばります☆
Commented by petipetit at 2010-06-09 07:23
おはようございます(^^)ご無沙汰してしまいました。
子育ては・・・私たちにとって、はじめての経験ですから。。。
怒ってしまったり、言い過ぎてしまうことも
ありますよね・・・・(^^)
わかっていても・・・・つい感情的になってしまうことも
あります。
私も、「こら~~~」と大声だして、洗濯機に洗濯物を
一枚ずつ投げ込みます(すっきり、笑)
ご近所さんは何事かと、びっくりしているはずです;;
ある本に、親が怒ってしまうことは悪くないと
書いてありました、
子供をしかってしまった後、、、、「言い過ぎちゃったな」
「悪かったな」と反省する気持ち、それが大事なんだそう
です(^^)
親もひとりの人間ですから、、、
怒ってしまうこともありますが、その分、いっぱい
抱きしめて頑張りましょう!!(^^)
Commented by JunJun at 2010-06-09 17:12 x
子育ては、ホントに難しいね・・・何人育てても、毎日毎日悩みながらの子育て続きです。。。ただ、子供はあっという間に成長してしまうから、その時々を大切にしていこうと思ってます。
大変なこともあるけど、お互い頑張ろうね~!!
Commented by sweethome-a at 2010-06-09 22:46
kiyomiさん、ありがとうございます<(_ _)>
そうですよね、親もひとりの人間・・
カーッとなることありますよね。
しかった後の反省する気持、そして、
そのあと抱きしめてあげること、大事ですね。
もっと、ゆったりとした広い心で子育てできたら・・・
といつも反省しながらですが、私が息子にして
あげられることを、一生懸命していこうと思います。
丁寧にコメントしていただいて、ありがとうございます!
元気でました(*^。^*)
kiyomiさんが「こらー!!」と洗濯物をなげこんでいる
姿、想像できません。。。(笑)
Commented by sweethome-a at 2010-06-09 22:51
Jun Junありがとう!!
確かに子供の成長はあっとういう間やよね!
ほんとに時間を大事に過ごさなきゃと思うわ。
3人の子育て!ほんと頭がさがるわ。
よく頑張ってると思うよ。でも3倍がんばってる分、うれしい事も
3倍なのかな(^○^)
また色々教えてね☆ ありがとう!!!
by sweethome-a | 2010-06-07 23:20 | 子供のこと | Comments(6)

私らしい暮らしを目指してます・・・


by sweethome-a