カテゴリ:子供のこと( 44 )

参観日


 台風被害の方、みなさま大丈夫だったでしょうか?

 こちら、冬近しです・・
 色々着こんで、寒さに耐えていますが、そろそろストーブ点けないと
 風邪ひきそうです(^_^;)

 昨日は一日、どこを見に行ってもいいフリー参観の日でした

 昨年もその前も、給食の時間以外、ほぼ一日学校にいましたが、
 昨日はあいにく、体調があまりよくなく、一日は無理でした・・
 でも息子の成長をみることができました

 人前で話すことが苦手な息子
 自分たちで、調べたことを発表する授業を参観してきました

 前日に発表の練習をたっぷりがんばっており、
 どうなるかなぁと母もどきどきでしたが・・
 みんなが大きな声ではきはき発表するなか
 ドキドキがピークの息子は小さな声で、すごい早口になってしまい、
 あまり聞き取れない感じでした・・
 昨年の終わりの参観での発表では大きな声で話せていたので、
 もう、発表にもだいぶ慣れてきたのかなと思っていた私は、
 あれれ、どうしたの?と、他の子と比べてしまっていました
 
 ごめんね・・
 反省・・・
 帰ってきて、よくよく考えていたら、声は小さくても、早口でも
 みんなの前にでて、話すことができるようになった!!
 小さい頃から、前にでると、固まってしまって、何も話せなくなる
 ことがあった息子にとったら、確実に成長してるんですよね!

 他の子と比べて、なんでできないの?と思ってしまった私・・
 ごめんね・・
 確実に成長しているし、それもこの子の個性でもあるし・・
 あなたはあなたよ!大丈夫と思えてなかった自分に反省でした・・

 夜、たまたま息子と昔のビデオを見ていたら、幼稚園の卒園式のも
 でてきて・・

 そうそう、泣いて泣いて、幼稚園に行きたがらなかった息子が
 こんなお兄ちゃんに成長したんだなって!
 あらためて考えさせられました

 ついついあれもこれもと子供に求めてしまいますが、
 産まれてきたとき、元気にすくすく育ってくれればそれだけでいいと
 思った想いが・・・
 どんどん欲がでて、あれもこれもとなってしまってるなと・・・

 子育てについて、ゆっくり考えている、昨日今日です・・

 息子は自分の赤ちゃんのころのビデオを見て、ずっとしゃべりかけている
 私の声に大爆笑していましたが・・(#^.^#)

 フフフ♪
 あの頃は毎日のように、ビデオ片手に追っかけてたなぁ(●^o^●)
 
 ゆったりした気持ちで、どーんと構えて、子育てできるように・・
 母もまだまだ日々、勉強!
 

 
[PR]
by sweethome-a | 2016-10-06 11:52 | 子供のこと | Comments(1)

新学期


 今日から学校はじまります!

 本州にくらべたら、少し早いのかな?
 あいにくの曇り空+雨だけれど、心は晴れやかにいきたいものです(^^♪

 今日は新一年生の入学式+始業式♪

 生徒数の少ないうちの小学校は新2年生~6年生まで、みんなで入学式にでます。
 懐かしいなぁ・・一年前ドキドキワクワクの入学でした☆

 1年はほんとにあっという間、あれよあれよと言う間に息子も2年生に!
 
 自分たちより小さなお友達に、優しく色々教えてあげれるかなぁ(#^.^#)
 がんばれー!!

 私も新年度、新しいことへ少しづつスタートきってます!
 準備は着々と進んでおります(^^♪

 もう少し準備進んだら、こちらのブログでもお知らせしようと思っております!

 家族3人、週末に散髪してすっきり♪
 
 さぁ、そろそろ今日もスタートです☆
[PR]
by sweethome-a | 2015-04-06 06:12 | 子供のこと | Comments(0)

かまくら~♪


  あっという間に2月も終わろうとしています・・
  ついこの間、お正月だった気がするのですが・・・

  去年よりも大きくできたかまくら~♪
  写真はないですが、私も入れました~(^o^)

  
f0216955_1746204.jpg
  

  
f0216955_17463144.jpg
  

  
f0216955_17464955.jpg


  今日はみんなで雪だるまを作った一年生☆
  朝、雪を運ぶためのソリとスコップを持って登校!!

  みんなで大きな雪だるまを作ったみたいです(^o^)

  明日参観日で学校に行くので、見るのが楽しみだなぁ・・

  スキーウエアーを着て、ソリを持ったり、スキー授業の日には、
  スキー板を持って、登校する子供たち!!

  ようやく見慣れてきましたが、大阪時代では想像もできない光景です!
  雪国ならではですね!

  お母さんも、小学校のとき、大きい雪だるま作ったの?と息子♪
  大阪は雪降らないから、作れなかったわ~!と言うと、
  冬なのに雪がないの????と驚く息子・・(^_^;)

  この大量の雪
  このまま溶けずに届けることができたら、大阪の子供たちも喜ぶだろうなぁ・・
  とふと思いました(#^.^#)

  
[PR]
by sweethome-a | 2015-02-17 17:54 | 子供のこと | Comments(0)

久しぶりの登場♪

 
  写真をとっていたら、ぼくも写して~♪
  と、息子・・(*^。^*)

  いい笑顔です~♪

  
f0216955_104097.jpg


  可愛がっているぬいぐるみのペンペンも~♪

  
f0216955_1041827.jpg


  そして、弟のように可愛がっているアンパンマン~♪

  
f0216955_10414828.jpg


  かなりねんき入ってます・・(笑)

  私のぬいぐるみ好きを引き継いで、息子も彼らを溺愛しております・・(笑)


  
[PR]
by sweethome-a | 2014-05-18 10:43 | 子供のこと | Comments(2)

雪割り?


  家のまわりの山のような雪と格闘中!!

  雪割り?・・・というより、雪遊び中~♪

  
f0216955_11272856.jpg


  
f0216955_11263931.jpg
  

  
  
f0216955_11275886.jpg


  
f0216955_11271130.jpg


  
f0216955_11283948.jpg


  
f0216955_1127502.jpg

[PR]
by sweethome-a | 2014-04-01 11:28 | 子供のこと | Comments(2)

真剣!


  昨日、色んなお使いに一緒に付き合ってくれたので、
  大好きなアニメ 「妖怪ウォッチ」のぬりえを買ってあげたら~♪

  パソコンに向かう私の前で、「お母さん見えないよね!」と
  何度も念押しして、一生懸命、ぬりえに励む息子

  できあがってからしか見せてもらえないらしい・・

  真剣な姿があまりにも可愛かったので、こっそりパチリ☆

  
f0216955_16163934.jpg

[PR]
by sweethome-a | 2014-03-21 16:17 | 子供のこと | Comments(2)

卒園


  昨日 息子の幼稚園の卒園式が無事終わりました・・

  泣きました・・
  泣きすぎて、昨日は寝るまで頭がぼーっとしてました・・
  
  「卒園ほんとにおめでとう」

  
f0216955_6502253.jpg


  息子がもらってきたお花です

  赤いとっても可愛いチューリップ♪
  春なんですね・・

  泣いて泣いてどうしよう・・と心配でたまらなかった、入園式&初登園
  そんなこともとっても懐かしく思えるほど、大きく成長した息子・・

  今年の卒園性は少しすくなめで 27人

  全員参加で、この日を迎えることができて、ほんとによかった(#^.^#)
  愛のたくさんこもった、とってもいいお式でした

  
f0216955_65431.jpg


  人前で話すことがほんとに苦手で、式もドキドキしていましたが、
  大きな声で、舞台で話す息子を見て、涙はとまりませんでした・・

  よくがんばったね!ほんとにこの2年間でぐんと成長したね!

  支えてくれた、先生方、お友達 ほんとに感謝しています
  
  ここで経験したすべての事を 大きな自信に変えて、
  新しい小学校生活も楽しく過ごしてほしいと思います!

  転勤される方の多い町で、卒園後引っ越してしまうお友達・・
  私の住む町4校+近隣の町2校にも別れてしまうため、
  みんなほんとにバラバラの小学校に行くことになるけれど、
  それぞれの学校で、元気いっぱいがんばっていくんだろうなぁ・・

  がんばれー!!!
  応援しています(#^.^#)
  母たちはしっかり見守ってるからね。
  
  ほんとに卒園おめでとう!!
[PR]
by sweethome-a | 2014-03-19 07:04 | 子供のこと | Comments(8)

お昼寝~♪


  体調がいまいちな日々が続いている私・・

  今日のお休みも、おうちでごろごろとしていたら、私のお昼寝につづいて息子も・・

  最近はお昼寝することもほぼないんですが・・
  する時は私のお昼寝につきあってくれている感じです(*^。^*)

  小さい時のスタイルのまんまだなぁ・・(#^.^#)
  思わずパチリ☆

  
f0216955_17545262.jpg


  このカエルちゃんの足かわゆくて☆

  歯がどんどん抜けてきています・・もうそんな時期なんですね・・

  近づく卒園式、卒園式のお知らせのお手紙を読んだだけで、すでに号泣している私・・
  当日はマスカラ禁止と友に言われ、バスタオルいるかな・・(;O;)

  息子は案外けろっとしているんだけど、親の私がオロオロしてます~!!
[PR]
by sweethome-a | 2014-03-08 17:59 | 子供のこと | Comments(6)

雨・・雪・・?


  
f0216955_106364.jpg


  うふふ(笑)

  あれま、カワイイ♪

  我が家の息子、最近はまっている「LINE TOWN」のアニメを見終わると、
  早速作りだしたてるてるぼうず・・

  今回のお話はお肌がカサカサなので、潤いのため、雨が降るように
  てるてる坊主を町中にさかさまにぶらさげて・・・・

  さかさまにつるして!とお願いされたんですが、手が離せなかった私・・
  あとで、やったげるからねと声をかけ、用事していたんですが・・
 
  ふと、気付くとこんな感じに!!(笑)

  息子なりにさかさまにと考えた♪

  でもなんで、雨降ってほしいの?と聞くと

  雨よりも、今は雪を願っているらしい・・(^_^;)
  早く雪がたくさん降って、雪遊びをしたいらしい・・

  子供は元気!

  大人は少しでも雪の降りだしが遅い方が・・と願っているのに・・
  特に、今おうちを建設中の我が家には雪は遅く・・・がありがたいんだけど(^_^;)

  たくさん作ったら、雨じゃなくて、雪になると思うの!って・・

  あまりにもかわいいので、つるさずにこのまま置いてあります!

  ※毎日少しづつ増えていってますよ~(●^o^●) 

  ☆おかあさんの手もかさかさやから、雨とか雪がふったらつるつるになるよ!
   と言ってくれました(#^.^#)
   優しい☆
   私がかさかさやー!と騒いでたのを聞いてたみたい・・  
[PR]
by sweethome-a | 2013-11-01 11:23 | 子供のこと | Comments(8)

二度寝♪


  今日はお休みだけれど、ちゃんと7時に起きた息子!!
  エライッ(^o^)

  でもただいま二度寝にチャレンジ中~♪

  昨日見た夢がすんごい楽しかったらしく・・(#^.^#)

  続きを見たいそうな(笑)

  大好きな番組「逃走中」の夢だったらしい!!

  以前マンガで、見たい夢の本を枕の下に入れて寝ると
  その夢が見れるって言ってたのを思い出して・・
  (たぶん「ハナカッパ」・・(^_^;)

  本がないので、ハンターのサングラス(西松屋でget)
  を枕元に置いて、寝ようとがんばってる・・
  クックックッ!!おもしろい☆

  あっ!起きてきた!
  ドラエモンのどこでもドアと、タケコプターのおもちゃも
  枕元へ!どこでもドアがあれば、ハンターのところへ
  行けるから・・と

  子供の発想って、カワイイ(#^.^#)

  起きた所で、眠れないわなぁ・・
  トイレいったり、ちょろちょろしてます・・

  8:35からの「おさるのジョージ」の時間には起こせと言っとります!

  母はお腹がグーグー

  早く朝ご飯食べましょうよー(#^.^#)
[PR]
by sweethome-a | 2013-10-19 08:02 | 子供のこと | Comments(2)

私らしい暮らしを目指してます・・・


by sweethome-a