<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

初雪☆


  すぐ近くの山に昨日降りました!初雪~~~(^◇^)
  例年より早いらしいです・・・・

  今年の夏の暑さは北海道も厳しかったですが。。。
  冬の寒さも厳しいのかしら・・・・・・(^_^;)

  写真相変わらずへたっぴで、わかりにくいかもしれませんが、
  上の方に雪の筋が見えます・・

  
f0216955_15274440.jpg


  そして、今日は初ストーブです・・・
  古い家だということもありますが。。。
  寒くて寒くて・・・・・・・(+o+)

  昨日までは朝晩寒いときにはポータブルのストーブを少しの間だけつけて
  乗り切っていたんですが。。。

  今朝は家じゅうが冷え切っていて。。。たぶん私の住む町は3℃くらいまで
  さがっていたと思います。

  朝起きると、ポータブルのストーブでは全然あたたまらず、
  大きいストーブつけちゃいました!!!

  あたたまっては消し、また冷えてはつけて!と。
  つけたり消したりしていますが、、、
  
  あー!毎年9月からたいてたっけ????
  今からたくとなると、燃料代が・・・・・・コワイ(;O;)
[PR]
by sweethome-a | 2010-09-25 15:32 | Comments(2)

新入り♪


  この間友達と行きたいねと言っていた雑貨屋にいくことができて、
  ゲットしました!!

  最近節約もがんばっているのですが。。
  かなりお買い得だったのもあって、この引き出しつきの小さな棚を購入しちゃいました♪
  千円代ですよ~♪  たまにはいいですよね(^◇^)

  
f0216955_1510228.jpg


  伊達市にある「teq teq」というお店です
  あまり時間がなかったので、超特急で見たんですが、どの商品も素敵で!!
  鼻息が荒くなっちゃいました(笑)

  お金と時間の余裕があるときにまた来たいなぁと思うお店でした。
  
  まだ引き出しの中身は何も入ってませんが。。どうやって飾ろうかまた考えていくのが
  楽しみです☆ 散々迷った挙句、白い鉢のグリーンの横におさまりました!
  でもまた移動しちゃうかも!!

  昨日はこの棚のほかに、キッチンも模様替えしました!
  欲しい家具や食器はたくさんあるけれど、買うのは今は難しいので・・・・(^_^;)
  今あるもので、場所をかえたりして、自分なりにディスプレイしてみました。
  お金をかけなくても、気分はリフレッシュできますもんね♪

  小さな模様替えほんと大好きです☆
  
  昨日の夜は10℃近くまで気温がさがったみたいです・・・
  まだ夏の肌布団だった我が家は、みな布団にまきついてました・・

  今日も昼間は半袖になれるくらい気温あがりましたが。。。
  先程からもう涼しい風が吹いてます

  今日はあわてて、厚い布団をだしました!
  
  もうすっかり秋なんだなぁ・・・・
  あっという間に白い世界がくるなぁ

  ほんと最近の私はマイナス思考になりがちで・・
  心もからだも弱っちくなってた・・・・
 
  こんなことではだめだめ・・・

  自分の周りの景色、もう一度みつめなおしてみよう!
  
  sちゃんありがとう・・☆
  
[PR]
by sweethome-a | 2010-09-20 15:21 | お気に入り | Comments(6)

運動会☆

  
  昨日は最近プレ保育に行きだした幼稚園の運動会でした!
  
  雨の心配もあったのですが、天気ももって、肌寒いくらいで涼しかったです

  周りのお友達は今年4月からプレ保育に通いだしていたんですが、
  うちの息子は3月生まれで、3月に申し込む時はまだうちは早いよなー。。
  なんて思い、申し込んでいなかったんです。

  同級生の友達と遊んでいても、最近はだいぶついていけるようになってきたし
  今なら行かせてみたいなぁ・・と。友人ママさんたちにもすすめられ、
  9月から参加することにしました。

  料金も安いんですね?!
  毎月おやつ程度のお金を払うだけで、いろんな体験をさせてもらえます(*^。^*)
  9月の頭に初めていって、さっそく運動会のダンスの練習☆
  そして2回目が運動会になっちゃいました☆

  園児たちがメインなので、まだ小さいプレの子供たちは少しだけの出番ですが・・
  「ぼくコッシー」にあわせて、親子でダンス&ゲーム
  途中、抱っこ~!!と(^_^;)
  でもなんとか無事終了!
  肌寒かったのに、いろんな意味でいい汗かきました(笑)
 
  そのあとは一般の幼児のかけっこがあったので、走りました。
  一人では走れないだろうと思っていたら、仲良しのお友達の後を追っかけて、
  ちゃんと走ってました☆なんとかやれるもんなんだなぁ・・・・(#^.^#)
  ゴールには大好きなお菓子が待ってたし・・・(笑)

  9時半集合で10時ころには終わってました(^◇^)
  まだチビちゃんたちにはそれくらいの時間がちょうどいいんだろうなぁ・・

  プレ保育も、初めはどうなることかと心配していたけれど、
  やはりいつもよく遊んでいるお友達がたくさんいたのも大きいんだろうなぁ・・
  初日から楽しそうに過ごしてました♪
  運動会も人の多さに少し圧倒されていたものの、満喫したようです。

  普段も9時から11時と適度な時間♪
  10時頃までは園庭などで、自由遊び☆
  初日は泥だらけになってはじけてました(#^.^#)
  結局プールにも入っちゃってました!
  そして、10時頃から、工作やら何かするみたいです。
  初日は運動会のダンスの練習でした。
  そしておやつを食べて、おしまい♪

  おやつまででるなんて、ステキ☆
  この間はとうきびでした!

  先生もとっても明るくていい先生でよかったね。
  月に2~3回だし、いいペースかな。

  来週も楽しみです☆☆☆

  せっかくの晴れ姿だったのに、ビデオの充電忘れてました・・・(^_^;)
  旦那さまは携帯のムービーとデジカメの二刀流でがんばってましたよー!!

  なんだかどんどん成長してる息子に感激でした(#^.^#)

  
f0216955_7415454.jpg
 

  なんとかダンス?!(笑)

  残念ながら走ってるところの写真が撮れてませんでした・・(~o~)
  ゴールしてお菓子をもらっています☆

  とっても満足そうな息子でした♪
  
  
[PR]
by sweethome-a | 2010-09-12 07:54 | 子供のこと | Comments(2)

友人からのプレゼント☆


  今日はお友達から、お土産をいただきました♪
  お土産にしてはたくさんすぎて、びっくりぎょうてん!!
  こんなにたくさんほんとにありがとう!

  彼女も雑貨が大好き!
  彼女のチョイスした品物に感激です☆
  ほんとどれもかわいくて(#^.^#)

  
f0216955_212227.jpg
f0216955_2122717.jpg
f0216955_2124467.jpg


  ナチュラルなシュシュもとっても使いやすそう!
  
  かわいいグリーンをいれて、どこに飾ろうか・・・・(*^。^*)

  最後はほこり取り、雑巾と説明書きがついてましたが・・・
  裏はフリース生地になっていて確かにほこりはとれそうだけれど・・・
  かわいすぎて、使えないわ・・・
  うふふ♪ どこに飾っておこうかな(^^♪

  ほんとにたくさんありがとう☆☆☆

  かわいい雑貨を眺めていると、心癒されるなぁ・・・
  夢の雑貨屋さんにむけて、私ももっと腕をみがくぞー!!!!!
 
  今できること、少しづつでもがんばろう!!

    
[PR]
by sweethome-a | 2010-09-09 21:10 | お気に入り | Comments(2)

十五夜☆


  昼間になるとさすがに気温はあがってきて、半袖です♪
  でもからっとしていて、すっかり過ごしやすくなりました。

  午前中は子供と一緒に町主催の「あきぐみ」という教室に参加してきました

  子供の足では少し距離がありますが、歩いて町の公民館へ

  
f0216955_14395010.jpg


  今日はみんなで十五夜の飾りを作りました。
 
  まあるいお月さまのなかにウサギがいます☆

  なぜかアンパンマンたちもいますが・・・・(笑)

  十五夜まで部屋に飾ろうと思います(*^。^*)

  はるぐみ、なつぐみ、あきぐみと季節ごとに教室を開いてくれるんです☆

  最近は行ける時はなるべく参加するようにしていたんですが・・・

  今日は息子の成長を感じました!!

  まず最初にみんなの出席を先生がとってくれます。
  初めて「はい」と・・・小さな声ですが、返事ができました!

  そして、そのあとに恒例のアンパンマン体操!!

  仲良しのお友達のおかげで、そのこの横で、踊ってましたー!!
  これも初めてかも!!
  ずーっと、私のひざに座ったままだったのが、前回あたりから、
  たちあがるようにはなっていたものの、踊ったのは初めて!ヤッター☆
  ワンテンポ?いやツーテンポくらい遅れながらも一生懸命踊ってました(^◇^)

  そしてそのあとは中央に座った先生の周りにあつまって、手遊びうた♪
  これまた私のそばにべったりだったのに、先生の前にすわり、これまた
  できてましたー!!なんか感動でした☆
  ここまでくるのにかなり時間はかかりましたが、できるようになったね♪
  
  そして、工作をして、体育館へ移動して、自由遊びです☆
  
  帰りは私の買物につきあいスーパーへ寄って、おひるすぎにやっとこ
  家に帰ってきました。抱っこもいわず、たくさん歩きました。
  えらかったぞー!!

  そして今、お昼寝中・・・・・zzzzzz
  ほどよく疲れたかな。

  十五夜には月を見てみよう。最近月をじっくり見たことなかったなぁ・・・・
  
[PR]
by sweethome-a | 2010-09-08 14:51 | 子供のこと | Comments(2)

秋・・・


  やってきましたよ秋・・・・
  北海道でも今年の夏は暑さ&湿気がひどくて、ほとんどの家はクーラーを
  つけてないので かなり厳しい夏だったと思う・・

  昨日も昼間は結構暑くて、息子と汗かいて過ごしてましたが・・
  夕方から一変!!!どーんと気温が落ちてきました。

  明け方には11,12℃あたりまで落ちたみたいです(^_^;)

  今朝もひんやりとしていて、長袖パジャマの上に薄手のパーカーを羽織っています。
  手足も冷えていて、靴下も必需品!
  段々と秋、いや冬が近づいているなと実感です。
  毎年思います、北海道は秋が短い。。気づけばあっというまに冬になってる(~o~)

  あれよあれよという間に雪がふってくるんだろうな。
  私の故郷の大阪はまだ猛暑なんだろうか。
  今年はきついと、両親も参ってました(~o~)
  二人とも還暦をすぎたけれど、まだ現役で働いています。
  通勤だけでも参ってしまいそうな暑さ・・・・体を壊さなきゃいいけれど

  最近、体調があんまりよくなくて、パワー切れのわたし。
  息子ともフルパワーで遊んであげれてなくて、ごめんなさい・・なんだけれど

  今晩はパワーのでる餃子でも作ろうかな(*^。^*)
  最近はまっている餃子!
  週に一回は登場するメニューになっちゃいました。
  今日はからっと晴れて、過ごしやすそうだから
  息子とお散歩をかねて、足りない材料でも買いにいこうかな(^◇^)

  最近はまっている紅茶♪
  今朝はストロベリー&フランボワーズ&チェリー&すぐりの紅茶☆
  これは先日母に買ってもらいました!
  寒い朝にあたたかい紅茶はしみわたるな・・・・

  この紅茶、先日札幌でみつけたステキなお店で買ってもらったんです・・
  「GOOD NEWS」
  前々から気にはなってたお店だったんですが、
  北の住まい設計社のお店でした。北の住まい設計社も雑誌で見て、
  名前を知っていた程度だったので、ステキな家具たちをじっくり見る事ができて
  感激でした。東川町に本店があるみたいで、ぜひ機会があれば行ってみたいな
  と思ってます。
  家具達はほんとにどれもステキで、思わず「ここに住みたいです」と店員さんに
  言っちゃいました。ソファ・テーブルなどなど、木の優しい感じに心癒されました♪
  お値段がお高めなので、手は出ないんですが・・・・(^_^;)

  置いてある雑貨、ベビー服、食器などなど、ほんとにどれもステキで、うっとりでした☆
  
  北の住まい設計社さんは家もてがけているみたいで、帰ってきて早速ネットで
  調べたら、まあステキ!!!(^◇^)
  いつかこんなステキな家がたてれたらいいなぁとまたまた目はハートに♪
  でもこれもまた高くて手がでない感じなんですけどね(#^.^#)

  気にいった家具いつか少しだけでも手に入れれたらなぁ・・・・と妄想に
  ニヤニヤする私でした(笑)

  話はコロコロ変わりますが、同世代の深津絵里さん♪
  モントリオールの映画祭で最優秀女優賞☆おめでとうございます!!!
  深津絵里さん大好きなんです♪
  さっきニュースでみて、私までテンションあがっちゃいました。
  ステキな朝だわ~♪♪♪

  息子も布団をしっかりかぶって、まだぐっすりと眠ってます・・
  そろそろ起こさないといつまでも寝てそうだな(笑)
  でも気持ちよさそうなので、もう少し寝かせてあげたい気分!

  短い秋楽しむぞーっっ☆      
[PR]
by sweethome-a | 2010-09-08 07:39 | Comments(2)

私らしい暮らしを目指してます・・・


by sweethome-a