<   2013年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

時々・・・


  手にとります・・

  浜 文子さんの 「お母さんと呼ばれるあなたへ」


  
f0216955_9592943.jpg



  昔、ブログで紹介されていた 「抱きなさい 子を」 という詩に衝撃をうけて、

  その詩が載っていたこの本をすぐに購入したんですが・・・


  今でも時々、開きます。

  
  今思えば懐かしい、トイレトレーニングの時や、どこに行っても私から離れず、

  ずっと抱っこ&ぐずぐずだった時期・・

  しょっちゅう本を開き、浜さんの詩をよんで、気持ちをリセットし、

  落ちつけていた気がします


  今は色んなことが一人でできるようになり、子育ても落ち着いてきたのかなと思いきや、

  成長するにつれて、またいろんな悩みもできて、違うことでてきますよね


  先日夜に久しぶりに本をひらき、最初から読みました

  他にも詩がたくさん載っており、浜さんの実際の子育ての経験から、

  うんうん、なるほどと・・

  心がすーっと落ち着きます。

  母もたまに、こうする事、大事ですね



  今朝も、ある事で、息子に説明を求められ、

  2、3度説明したから、さすがにもう分かっただろうと母・・

  昨日も確か説明したし・・

  でもまだ理解できなかった息子・・

  こんなに説明したのに、まだわからないなんて!! と、イラッと大声をあげてしまった母・・


  2、3回説明すれば分かるはず!と決めつけていた私・・

  まだ5歳だもの・・しっかり納得するまで、ゆったりと説明してあげるべきだったね・・

  ごめんなさい・・(反省)

  ついついもう5歳だからと できるでしょ? わかるでしょ?と思いがち(^_^;)

  まだ5歳だものね!

  常に、新しいものに興味があって、どんどん吸収していく時期!

  母も根気よく 受け止め 見守ってあげなきゃですね



  最近、私が感心している番組があります

  息子も大好きな「おさるのジョージ」 NHKでやってます!

  土曜日の朝は親も子も楽しみにしてみています♪

  録画をして、繰り返し!!

  最近、黄色い帽子のおじさんに感心しっぱなしの私・・

  おさるのジョージへ、初めての事、疑問に思った事を伝える時

  時間がかかっても、ジョージがわかるように、根気よく説明してあげる!!

  ひとつの方法だけでなく、あの手この手でわかるようにと・・

  
  家を汚したり、悪いことをしても頭ごなしに怒るわけではなくて・・


  子供たちも、新しい出来事、知らなかったことが次々でてくるであろう毎日!!

  私も黄色い帽子のおじさんのように、ゆったりと子育てをできるように

  心がけなきゃ!!


  
  最後に、浜文子さんの 「抱きなさい 子を」 

  
     抱きしめなさい  
     子を  
     育児書を閉じ
     子育てセミナーを欠席し     


     抱きしめなさい
     子を
     誰にも遠慮せず
     あなたの子を
     しっかりと
     抱きしめなさい


     抱きしめなさい
     子を
     母の膝が
     子どもの愁いの
     すべてを除く
     その時代に


     いつか母の膝は
     子の悲しみに近づけない
     日がやって来る
     やがて母の手が
     子の涙を拭いてやれない
     日が訪れる


     きっと来る その日
     子が涙を拭う手に
     柔らかな記憶の手が重なるように
     痛む子の心が
     温かな思い出の膝に包まれるように


     母よ
     抱きしめなさい
     子を
     もう何もしてやれない日のために
     抱きしめる手が
     子の未来に届くよう
     幾度も 幾度も
     抱きしめなさい


     母たちよ
     やがて別れる者として
     あなたの子を
     しっかり胸に
     抱きなさい


  この詩を初めて読んだとき、号泣でした

  それからはたくさんたくさん ギューッとしています(●^o^●)


     (長文しつれいしました)
   


       

     
  
  
[PR]
by sweethome-a | 2013-07-24 10:46 | 子供のこと | Comments(7)

素敵なおもいで


  先日のお泊まり会で、お泊まり会の感想をかいて、

  ハガキをだしてくれました!!

  母宛に!(#^.^#)

  楽しかったんだね♪ よかった(●^o^●)

  野菜の切り口をスタンプにして、とってもかわいい絵柄のハガキです☆

  字もがんばって書いたね!!

  お泊まりした翌日の朝のお散歩で、みんなでポストに出しにいったそうです!

  
f0216955_9544834.jpg

[PR]
by sweethome-a | 2013-07-24 09:56 | 子供のこと | Comments(0)

お泊まり会♪


  先週の木・金と年長さんのメインイベントである「お泊まり会」がありました♪

  年長さん全員が出席できて、無事に終わったことをホットしております。

  お泊まり会前は園で、水ぼうそうが流行ったりで、親もはらはらドキドキでした。

  かなり前から、お泊まり会にむけて、先生と一緒に準備を進めていた子供たち☆

  とっても充実したお泊まり会になったようです♪

  今回は初の遠出にチャレンジ!!

  大型の観光バスをチャーターして、小樽水族館へ!

  帰ってきて、町内にある温泉へ!

  みんなでご飯をたべ、園内での花火や、探検ごっこ!!

  初めての夜の幼稚園・・

  懐中電灯をもって、迷路のお部屋、パズルのお部屋などなど、

  みんなで探検したそうです。

  ホールに布団をひいて、みんなでワイワイ眠ったのかなぁ・・

  翌日も6時起床で、うちの窓をあけると、7時にはラジオ体操の音楽が♪

  子供たちはシャキッと身支度して、元気な声が聞こえてきます・・・

  母は寝ぼけまなこで、ゴミだしに・・

  息子がいない夜はなかなか寝付けませんでした・・(#^.^#)

  子供たちも夜は寝たようですが・・

  やはり、疲れもでたのか・・翌日はお昼寝をした子が多かったみたいです(*^。^*)

  息子も3時間ほど爆睡・・zzzz
  夜も早目に就寝しました

  楽しみだけれど、緊張もし、ドキドキだったお泊まり会!
  無事に終わって、親も子もホットしています!!

  夏休み明けにはお泊まり会の様子のビデオ鑑賞会があります!!

  楽しみ(●^o^●)

  夏休み前にとっても素敵な思いでがまたひとつできたね!

  自分たちでやりとげたお泊まり会、自信がついて、またぐっと成長したと思います

  お手伝いの保護者の方、先生方、本当にお疲れ様でした。
  ありがとうございました!!

  
  赤ちゃんの時から愛用している、べビーの肌布団・・♪

  これがないと眠れない息子!!

  穴があいたり、生地がすりきれたり、ボロボロなんですが・・

  これは絶対に持っていくとのこと・・
  
  あわてて、あちこち繕いました(#^.^#)

  もう5歳!!

  でも、まだ5歳!!なんですよね

  もう少しの間はいいよね(*^。^*)

  
f0216955_10254742.jpg

[PR]
by sweethome-a | 2013-07-22 10:27 | 子供のこと | Comments(0)

夏休み~♪


  毎度久しぶりの更新になっていますm(__)m

  息子の通う幼稚園は今日が修了式!

  明日から長~い夏休みに突入です(●^o^●)

  
  みなさんのブログを読んで、子供たちの夏休みを楽しいものにしてあげたい!!
  って気持ちに、素敵ママさんばかりだなぁと感心している私・・

  長ーい夏休みをどうのりきるか!!

  と、こんな風に考えていた私は反省・・

  今年は夏休みに実家に帰省しないので、ここ北海道で、過ごすことになります!

  やっとこ、貧血の注射は終わったんですが・・
  やはり、屋外での長時間はきつく、体調に不安もあって・・

  子供と元気にお外で、走りまわれたら、いいんだけど、なかなかきついなぁ・・と
  思っておりました。

  でも、楽しみな夏休み♪

  たくさん素敵な思いでができるようにしてあげたいな(*^。^*)

  自分の体調とも相談しながら、楽しい計画ぼちぼちたてていこうと思います!

  

  幼稚園で育てていたひまわりを持ち帰りました♪

  花が咲くの楽しみだね♪

  
f0216955_106389.jpg

[PR]
by sweethome-a | 2013-07-22 10:07 | 子供のこと | Comments(0)

私らしい暮らしを目指してます・・・


by sweethome-a