<   2016年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

風邪・・


 鳥取での大地震・・・
 みなさま大丈夫でしょうか?
 ほんとに大きな地震があちこちで起こり心配です
 

 私は珍しく発熱し、風邪ひきさんでした

 先週末前にすでに鼻とのどが大変で・・・
 早めに耳鼻科に行き、お薬をもらっていたのですが・・

 土曜日の息子のサッカーの試合、日曜日の学習発表会
 などなど、なかなかハードなスケジュールに、どんどん悪化して
 しまい・・ぐったりしておりました・・

 熱はやっとさがりましたが、鼻、とくに咳はひどいです・・
 ひっきりなしにでるので、なかなか辛い(;O;)

 早く治して、色々したい事あるのになぁ・・
 体がだるくて、まだ完全には動けません

 こういうときは無理せずですかね

 昨日はわが町も雪がちらちら・・
 積りこそしてないけれど、もう間もなく・・
 
 季節の変わり目、みなさまも体調気をつけてくださいね☆

 あったかいもの飲んで、体温めて、モリモリ栄養とらなきゃですね(#^.^#)

 
 
[PR]
by sweethome-a | 2016-10-25 10:48 | Comments(4)

運動~♪


 最近、近くの公園でからだを動かしている我が家・・

 私はすぐに休憩してしまいますが(笑)

 息子のサッカーの練習に始まり、バトミントン、野球のキャッチボール

 ドッチボールの練習などなど・・・・

 昨日もお友達も誘って、からだ動かしましたよー!!

 といっても、私はもっぱら見学を~(笑)

 偶然来ていた、息子のサッカーのコーチ家族にもご一緒していただき

 最後はサッカーのミニゲームがスタート!!

 こうなると、私や旦那さんはついていけません・・

 すっかりみなさんにおまかせしてしまいましたm(__)m

 ありがとうございました!!

 息子、大満足でした(●^o^●)

 私はちびチャン(女子)とゆっくり遊んで、まったり過ごしました。

 すごくなついてくれていて、めちゃめちゃカワイイんです♪

 町内の公園なので、お金もかからず、家計にも優しい(笑)

 雪降るまで、あと少し行けるかなぁ・・・

 
f0216955_824925.jpg


 こちらは息子のサッカー道具!

 ボールにもねんきが入ってきたなぁ・・

 がんばってる証拠ですね(#^.^#)
[PR]
by sweethome-a | 2016-10-17 08:27 | Comments(0)

キャンドル


 とってもステキなキャンドルが入荷しました!

 写真はアップで撮りましたが、サイズはかなりコンパクト!

 こちらは単品ではなく、「set」 にして販売する予定です♪

 
f0216955_1752164.jpg


 これからの季節☆
 
 クリスマスのギフトセットを製作してみようかなぁと、思案中・・・
 
 できあがったら、こちらでも紹介しますね♪

 今回は 「R」 の文字にしましたが、他の文字もとっても魅力的~♪
 
 コレクションしたくなります☆
 

 
 
[PR]
by sweethome-a | 2016-10-14 17:58 | Comments(0)

食欲の秋~♪


 秋号も get しましたよ!

 はるみさんの優しいお料理が大好きです☆
 色々作ってみよう!

 
f0216955_8315065.jpg


 窓からさしこむ光があったかい




 
[PR]
by sweethome-a | 2016-10-13 08:33 | お気に入り | Comments(0)

新しく仲間入り♪


 
f0216955_845389.jpg


 ++おはようございます++
 
 お砂糖とお塩&コーヒーの容器を新しくしました!
 シンプルで、しっかり密閉するもので・・と長いこと探しておりました

 自分好みのものやっとみつけました!
 早速今日から使ってみようと思います
 使い勝手がよければお店にも置こうかなぁ・・♪

 ただいま、クリスマスに向けて、リースその他色々製作しております
 できあがったら、お店にアップしますね♪

 お時間あればお店の方も覗いてみてください☆

   ネットショップ 「mon poche 」 ←こちらからお店にいけます
[PR]
by sweethome-a | 2016-10-12 08:52 | お気に入り | Comments(0)

寒かった~


 おはようございます!
 今朝は気持ちのいい青空で、すがすがしいです♪

 すぐそばの羊蹄山にも雪はすでに降っており、雪の筋が
 だんだんと下へ降りてきています・・

 先週末に息子のサッカーの試合に行ったときも、
 近隣の町ですが、ユキムシが飛んでいて
 あー、もうすぐ降るねとみんなで話していました

 昨日はお祭りに一緒に行ってきました!
 息子は大好きなスマートボールに夢中~♪
 合間に食べて、他のゲームもして、またスマートボールに戻って・・
 を繰り返しておりました(●^o^●)

 私もやってみたけれど、熱くなります(笑)
 親子でエキサイトしました

 会いたかった人にもたくさん会えて、お話できて
 お祭りも楽しかったし、大満足です

 ただ、寒かった~・・・(^_^;)
 体の芯から冷えました(泣)

 うちには、ゲームのはずれでくれるおまけのオモチャがわんさかです(@_@;)
 なかなか当たりはでませんね・・・
 でも、まあたまにのお祭りなので、よしとしますか!!

 
f0216955_8382259.jpg

 
 そうそう、昨日会った友達が家族で2kmのマラソンをしてきたよと。
 2km、今の私には走れるかちょいと不安ですが、今度チャレンジしてみようかなぁ
 と少し思いました!!
 少しからだも動かして、体力つけて、毎日イキイキ過ごせたらいいなぁ♪って
 できそうな事からチャレンジです!
 

 
[PR]
by sweethome-a | 2016-10-11 08:40 | Comments(2)

お祭り♪


 昨日からわが町で3日間行われている 秋のお祭り

 道内ここがシーズン最後の祭りということで、てきやさんもあちこちから大集結します

 祭り大好き男の息子はワクワクがとまらなく♪

 小さい時から3日間びっちりとでかけています

 昨日もあいにくの雨が降ったりやんだりの一日でしたが・・

 ちょうど止み間にでかけていきました!(運がいいぞ息子よ♪)

 3年生までは保護者が一緒に行かなくてはいけないので、昨日は旦那さんと。

 いろんな方におこづかいをいただいていて、ありがたいです!

 楽しんできたようです♪

 今はくじやゲームも高いですね?!

 私たちの小さい頃は大体1回100円でなんでもできたような・・

 今は一回500円とか・・(^_^;)

 昨日は大好きなスマートボールをメインでしてきたらしいです

 毎年長時間お店にいるので、店のおじさんも覚えているかも・・

 昨年は私も一緒になって、必死にがんばってたなぁ・・(笑)

 昨日、お店の下見をたっぷりしてきたようで、

 今日回る順番は決まっているようです(#^.^#)

 わが町では大きな祭りは夏と秋に一回づつなので、

 たまにのお祭り、いっぱい楽しんでおいで~♪

 ただ、この時期、雪がちらつきそうなくらいの冷たい雨です

 毎年このお祭りの時期はかなり冷え込みます

 あったかい格好でいかないとね

 今日は体調よければ、私も少し顔だすかなぁ・・

 この雨が雪に変わるのも、もう間もなくのようです(*^。^*)

 
[PR]
by sweethome-a | 2016-10-10 07:45 | Comments(0)

 ここのところ、体調がすぐれず・・

 おうちの中でもなかなかテキパキと動けず・・
 
 でも、こういう時は体をゆっくり休めなさいってことかなと・・

 ゆったり過ごしている・・

 やりたい事は色々あるけれど、無理せずゆっくりと

 
 
 いろんな方のブログをのぞきにいってみたり・・

 そしたら、みなさんほんとに、『丁寧』に暮らしている・・

 すごいっ!!そうそうこういう事したいんだ・・

 素敵すぎる・・(#^.^#) と大興奮!

 そう、『丁寧』に 自分らしく・・・

 そう暮らせるよう、心がけているけれど

 なかなか思い描くような暮らしはできていない

 『丁寧』ってなかなか難しい

 衣・食・住 すべて丁寧にが目標だけれど

 ずぼらな私にはなかなか・・・(笑)

 まずは体調を整えて、食べたいもの 作ってみようかなぁ

 ふふふ♪ まずは「食」からかな(^u^)

 
[PR]
by sweethome-a | 2016-10-09 18:51 | Comments(0)

小人・・


 昨日はあったかいコメントに感謝です。ありがとう!!

 今朝あったカワイイ&不思議な話し♪

 毎朝、うちの息子を誘いに来てくれるお友達兄弟!!
 「今、小人が歩いてたよ!」と・・・

 弟くんは「犬だったんじゃない?」

 兄は、地面から20cmくらいのところをさして、
 「これくらいの高さの赤い服を着てたのが
 たくさん歩いて行った」と
 最初は僕疲れてるのかなと思い、目を疑ったみたいだが
 やはり歩いてるのが見えたと

 兄弟二人とも目撃している!!

 4本足じゃなく2本足だったというから、やはり小人かなと、
 子供達と、道端で、話しこんだ
 それは大スクープだよ!!

 よく世界のびっくり映像みたいな番組で、小人が映像に
 映ってるのをみるし・・

 もしかしたら、純水な心の子供達には見えたのかも・・
 私と息子が家をでる少し前だったらしく、私も見たかったなぁ

 あの辺りを歩いてたのね?と場所をしっかり確認し、
 気をつけて見てみとくね。また歩いてるかもしれないもんね。
 というと、真剣な表情で、うんとうなずき登校していったお友達。

 そんなのいるわけないじゃん!見間違いだよ!と、
 大人たちは言うかもしれないけれど、
 私も大人だけれど、なんだかその小人たちはほんとにいた気がする
 

 小人が歩いていた場所はほんとにうちから数十メートルの場所
 普通の住宅街・・
 歩いて行ったもう少し先には駐車場になってる空き地があるけれど
 そこの草むらあたりに入っていったのかな

 なんだか頭の中が小人でいっぱい
 また何かあったら、記事にします

 昨日も体調がいまいちで、ぼーっとしていたんだけれど、
 大事件に、ちょっとパワーでてきました(●^o^●)

 

 

 
[PR]
by sweethome-a | 2016-10-07 08:54 | Comments(0)

参観日


 台風被害の方、みなさま大丈夫だったでしょうか?

 こちら、冬近しです・・
 色々着こんで、寒さに耐えていますが、そろそろストーブ点けないと
 風邪ひきそうです(^_^;)

 昨日は一日、どこを見に行ってもいいフリー参観の日でした

 昨年もその前も、給食の時間以外、ほぼ一日学校にいましたが、
 昨日はあいにく、体調があまりよくなく、一日は無理でした・・
 でも息子の成長をみることができました

 人前で話すことが苦手な息子
 自分たちで、調べたことを発表する授業を参観してきました

 前日に発表の練習をたっぷりがんばっており、
 どうなるかなぁと母もどきどきでしたが・・
 みんなが大きな声ではきはき発表するなか
 ドキドキがピークの息子は小さな声で、すごい早口になってしまい、
 あまり聞き取れない感じでした・・
 昨年の終わりの参観での発表では大きな声で話せていたので、
 もう、発表にもだいぶ慣れてきたのかなと思っていた私は、
 あれれ、どうしたの?と、他の子と比べてしまっていました
 
 ごめんね・・
 反省・・・
 帰ってきて、よくよく考えていたら、声は小さくても、早口でも
 みんなの前にでて、話すことができるようになった!!
 小さい頃から、前にでると、固まってしまって、何も話せなくなる
 ことがあった息子にとったら、確実に成長してるんですよね!

 他の子と比べて、なんでできないの?と思ってしまった私・・
 ごめんね・・
 確実に成長しているし、それもこの子の個性でもあるし・・
 あなたはあなたよ!大丈夫と思えてなかった自分に反省でした・・

 夜、たまたま息子と昔のビデオを見ていたら、幼稚園の卒園式のも
 でてきて・・

 そうそう、泣いて泣いて、幼稚園に行きたがらなかった息子が
 こんなお兄ちゃんに成長したんだなって!
 あらためて考えさせられました

 ついついあれもこれもと子供に求めてしまいますが、
 産まれてきたとき、元気にすくすく育ってくれればそれだけでいいと
 思った想いが・・・
 どんどん欲がでて、あれもこれもとなってしまってるなと・・・

 子育てについて、ゆっくり考えている、昨日今日です・・

 息子は自分の赤ちゃんのころのビデオを見て、ずっとしゃべりかけている
 私の声に大爆笑していましたが・・(#^.^#)

 フフフ♪
 あの頃は毎日のように、ビデオ片手に追っかけてたなぁ(●^o^●)
 
 ゆったりした気持ちで、どーんと構えて、子育てできるように・・
 母もまだまだ日々、勉強!
 

 
[PR]
by sweethome-a | 2016-10-06 11:52 | 子供のこと | Comments(1)

私らしい暮らしを目指してます・・・


by sweethome-a