成長したなぁ・・・

  今日は息子のことを少し書いてみようと思います。

  最近めざましく成長を感じる毎日です☆
  里帰りをして、環境の変化などで、特にぐぐーっと成長した
  ってのも大きいんですが、こちらに帰ってきてからも
  毎日見ている私でも、毎日毎日驚きの連続です(*^。^*)

  今日はしばらくぶりの予防接種!注射といえば、わんわん
  泣いていた息子・・・前回冬にうったインフルエンザのときは確か
  まだ泣いてたのに。。。。今日は全くけろっとしていました。
  注射をうたれている間もうってる箇所をじーっと見ていました(・o・)
  うちおわっても、何も変化なし(笑)強いねー!偉かったね!と
  看護師さんにいわれてもキョトンとしたまんま、病院をでると、
  約束のおやつを買いにルンルンと歩いてました♪♪

  数日前に耳鼻科に行ったときも、鼻をすわれようが耳の掃除を
  されようが、何をされてもおとなしく先生の顔をみつめておりました☆
  耳鼻科にも何回か通ってますが、前回までは3人がかりくらいで、
  おさえつけても、それでも足で先生を蹴ったりしてましたが・・・・(^_^;)
  ここ数カ月の間での変化にびっくりの連続です。

  今2歳2カ月ですが、ここ数週間で、ぐっと会話レベルがあがりました。
  少々、小生意気なことをいうなーって時もありますが(^_^;)
  ・・・・まっ、私の口調そっくりなので、私の真似をしてるのねってことで、
  あまり怒れませんが。。。(^_^;)
  会話がなりたってきて、すごく楽しいです。

  そして、私が頭痛などで体がきつくて、少し横になっていたりすると、
  「大丈夫?」と自分の小さな布団を持ってきてかけてくれたりします。
  涙がでますね・・・

  おにぎりでもパンでも自分がおかわりして新しいのをとると、必ず、
  はい、お母さんの!お父さんの!と私たちにもとってくれて、
  みんな一緒におかわりです(*^。^*)
  
  私はよく自分の感情を抑えられずにヒステリックに怒鳴ってしまい、
  反省反省の毎日がいまだに・・・・なんですが。。
  こんな母ちゃんのそばで、やさしい子に育ってくれていることを
  うれしく思います(*^。^*)
  ありがとう・・

  先週末、主人が休みだったため、小樽水族館へ行ってきました。
  私は初めていったんですが、海のそばにたつ、なんだかほっとする
  ような懐かしい感じの水族館でした。息子よりも、魚(釣り)好きの
  主人が興奮していましたが。。。。(^_^;)
  久しぶりに、イルカのショーをみたりして、私も昔を思いだしました☆
  
  ペンギンのショーもありましたが、ペンギンに色々教えるのはやはり
  少し難しそうでした・・・(~o~)
  でもやっぱりカワイイ♪
  
  
f0216955_22471661.jpg


  息子もペンギンに・・(笑)

  水族館を満喫したあとは、水族館のすぐ横にある、これまたほんとに懐かしい
  感じのするミニ遊園地で楽しんできました☆

  
f0216955_22594683.jpg


  向こうに海が見えていて、係のおじさんたちもとってもアットホームな感じで、
  小さい頃自分も行ったことがあるような雰囲気の遊園地でした。

  
f0216955_23252.jpg


  くじらさんの汽車を気にいって、2回も乗りました。
  ほかの乗り物にも乗ってみましたが、やはり、電車マニアの息子には
  汽車が魅力的だったようです(*^。^*)
  
  こういう感じの遊園地はなくならないでほしいなぁ・・と思いました!
  
  。。。。と、初水族館&初遊園地は楽しんでくれたようです!
  水族館の帰り道に、古い鉄道を展示してあったような博物館がありました。
  次回はここだな・・・・(笑) 道路から見える電車の姿に大興奮でしたから。。。

  話しがコロコロ変わってしまうんですが。。。

  子供の怒り方しつけ方って、ほんと難しいですね。
  さっきも主人とそのことで、言い合いになってしまいました。
  子育ての方針って、今までそんなに違うなってことはなかったんだけど、
  細かい所です。。私が細かく言い過ぎたんだと思うんですが・・・
  やはり、それぞれにやり方ってあるから。。
  最近はマネッコの息子!こっちが真剣に言い聞かせてるのに、
  オウムがえし・・・・(・o・)
  わかってるんだか、わかってないんだか、、、、でも、そんなことでめげて
  られないですよね。大事なところはしっかり伝えなきゃってがんばっております。
  で、思うようにならないことが続くと、すぐにプチッときれて怒鳴ってしまう私。
  いかんいかんと反省!その繰り返し。
  いまだにそんな毎日を送っています。
  
  あっというまに成長していってしまうだろう息子・・
  近くでたっぷりと成長過程を見れるのもいまのうち、
  この時間を大事にしなきゃなと、今、ブログを書きながら
  自分に言い聞かせております。
  
  あーなんだか文章にすると、すっきりしますね。
  今日はぐっすり眠れそうです・・・
  
  また思うことがあれば、記事にしたいと思います・・おやすみなさい・・・


  
  
  



  
[PR]
# by sweethome-a | 2010-06-07 23:20 | 子供のこと | Comments(6)

プチ模様替え♪


  里帰り中、実家の近くのお気に入りの雑貨屋さんでみつけた雑貨達☆
  やっと、包みからだしてもらえました(笑)

  あーだこーだと考えながら、飾るのって、ほんと楽しいですよね(*^。^*)
 
  また場所を変えちゃいそうですが、しばらくはこれでいきたいと思ってます♪

  全体はこんな感じです・・
  
  
f0216955_7381748.jpg


  全体っていっても、この棚の部分だけなんですけどね。
  この木の棚は友人が作ってくれたんです。引っ越しするたびに持ち歩いてる
  お気に入りです(^^♪

  もう少しアップにすると・・・ こんな感じです☆
 
  
f0216955_740358.jpg


  この写真立てと、木のケース、まだ中身は入ってませんが、お気に入りです!

  
f0216955_7423463.jpg


  そして、この台?お店でひとめぼれして、購入したんですが、何を乗せようか、
  なかなか難しそうです!いい意見があれば教えてください<(_ _)>
  かなり重くて、しっかりしてます。お店では、色々考えていて、昨日もあーだこーだと
  色々かざってみたんですが、どれもしっくりこなくて。。
  お花やグリーンでもいいかなと思ったんですが、
  この台にあう花器がみつからなくて。。とりあえずこのまま台だけ飾ってます☆

  
f0216955_7475450.jpg


  そして、これも一目ぼれしてしまいました。小さな白いおうちです☆
  小花なんかも飾ってみたいと思ってます♪

  
f0216955_7512099.jpg


  「Welcome」のかわいい小鳥さん♪
  ほんとは玄関に・・・と思ったんですが、玄関は壁が白じゃなくて、やはり白い壁に
  飾る方がかわいかったので、子供部屋の一角にかけてみました(^^♪

  
f0216955_7544753.jpg
  

  まだ飾りきれていないニューフェイス達がいるので、
  また飾ったら報告したいと思います☆

  やっぱりプチ模様替えって素敵(^◇^)
  雑貨達をいれかえるだけでも、かなり気分かわりますね♪
  リフレッシュできたところで、さあ、活動するぞー!!



  
[PR]
# by sweethome-a | 2010-05-31 07:59 | お気に入り | Comments(6)

春なのに・・・


  久しぶりの更新です!
  帰ってきて、やはり気温差か??
  私も息子も体調を崩してしまいました(+o+)

  里帰り中、実家のある大阪も、かなり不安定な天気で、
  半袖の夏日もあれば、フリースが必要な日もあったりで
  春なのに、かなり不安定な天気ではあったんですが・・・・・・

  北海道の家に帰ってきてびっくり!!春なのに、桜も咲いてるのに、
  雪こそないけれど、この寒さはなんだろう(;O;)
  家が古いのもあって、朝なんかはストーブがまだ手放せません。
  今朝もたぶん、3℃くらいまで気温は下がってたと思う。
  日中は19℃くらいの予報がでてるので、気温差は大きいなぁ。。
  息子はまだ鼻をたらしているので、また風邪をひかないように、
  気をつけてあげなくちゃ!!

  最近の私はなんだかイライラしてしまっていて、反省の日々・・・・
  昨日なんかは出がけの旦那さまにもきつ~い一言をあびせ。。
  息子にも八つ当たりして、きつい口調になっていたり。。。
  反省、反省・・・・<(_ _)>
  里帰りすると、大阪と北海道とのギャップにいつも少し苦しみます・・
  もう北海道にきて5年になるのに、まだこんなことを言ってる私は
  まだまだだなぁ・・・・(>_<)

  帰ってきてから、家の片づけ&模様替えはかなりのスローペースでやっていた
  ものの、なかなかはかどらず、昨日もやもやした気持ちをリフレッシュさせなきゃ
  ってことで、いきなりスピードアップ!!リビングの一角のコーナーの雑貨たち
  を新しくさせてみました。この様子はまた別に記事をあげたいと思います☆

  
f0216955_7244763.jpg


  息子とお散歩中、とってもきれいなチューリップをみつけました(^^♪

  
f0216955_728179.jpg


  朝から生クリームたっぷりのウインナーコーヒーを作って、飲んでます☆幸せ(^^♪
[PR]
# by sweethome-a | 2010-05-31 07:29 | Comments(2)

久しぶりのわがや♪

ただいまー!!
一ヶ月半ぶりに我が家に帰ってきました。
昨日の夜家に着いたんですが、息子と二人、久しぶりすぎて、我が家なのに
なんだか落ち着かず、おじゃましまーす!って感じでした(笑)

一晩ぐっすり眠り、今朝ひさしぶりのパソコンとご対面をし、
こうやって記事をかいていると少し落ち着いてきました。

やっぱり、実家っていいですね(^^♪ほんとにゆっくりさせてもらいました。
息子もたくさん遊んでもらい、いろんな人にあって、ぐんと成長して帰ってきましたよ☆
かなりの大阪弁になってますが・・・・(笑)

両親、妹の家族にはほんとにたくさんお世話になっちゃいました!ありがとう☆
おかげでとっても楽しい時間を過ごすことができました。
時間を作って会いに来てくれた友人、子連れで騒がしいのにお泊りさせてくれた友人、
久しぶりにあったのに、そんなことを感じさせないくらい、みんなとのひとときは楽しかったです。ありがとう☆

頻繁に帰ることはできないけれど、またみんなの顔見に帰りたいです。
そして、長い留守を預かってくれた旦那様おかあさん、色々ありがとうございました。
ほんとにみんなに感謝感謝です(*^。^*)

これからも感謝の気持ちを忘れずに、丁寧に毎日を
過ごしていきたいと思います。

さっ、活動するぞー!!

ふふっ♪ 雪はとけてるみたいです・・・・(^^♪
[PR]
# by sweethome-a | 2010-05-18 07:36 | Comments(8)

あじさい

f0216955_20303197.jpg

昨日、お花屋さんで、とても綺麗な色のガクアジサイをみつけたので、母にプレゼントしました☆ なんとも素敵な色で、母も好きな色だなーと思い、買ってしまいました(^O^) 今年の母の日はお花ではなかったので、遅ればせながら、お花も追加です♪
来年は咲いてもまたこの色はでないかもって事で、この色合いは今年限りかもしれません(*^^*)
毎年色合いが変わるなんて、それもまた素敵ですけどね☆
写真の向き横で見にくいんですが、お許しを~m(_ _)m
回転させると横がきれちゃうので…
写真ももっと勉強しますm(_ _)m
[PR]
# by sweethome-a | 2010-05-14 20:30 | Comments(4)

私らしい暮らしを目指してます・・・


by sweethome-a